痛みを出来る限り少なくしたい

インプラントの痛み

歯の抜けた位置に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けるインプラント治療。

歯の治療の中でも比較的費用が高額なインプラントですが、その分治療終了後は快適でメリットも多いため、人気の治療法です。

ですがインプラントを埋め込むためには歯ぐきを開き、顎の骨に穴をあけるといった外科手術が必要になります。

そのため、どうしても痛みを気にして、なかなか治療に踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

手術中は麻酔が使用されるため、痛みを伴うことはありません。麻酔を手術時間に合わせて処方されていれば、痛みを感じることなく手術は終わるでしょう。もし途中で麻酔が切れたとしても追加してくれるため、基本的には問題ありません。

インプラントの痛みを低減するには

麻酔が使用されるため痛みはないとはいえ、「そもそも麻酔を打つのが怖い」「注射針を刺される時の痛みですら怖い」という方もいるでしょう。
そういった方たちのために痛みを最小限に抑えるべく、麻酔から施術まで、さまざまな工夫をしているクリニックがあります。

表面麻酔

麻酔をする時、注射針を「チクリ」と刺される時が一番痛みを感じることから、表面麻酔(患部の歯茎表面に塗るタイプの麻酔のこと)を事前にかけ、感覚を麻痺させます。これによって針を刺した時の痛みは緩和されます。

極細の注射針を使用

注射針の細さは細いほど、痛みは少なくなります。極細の注射針を使用して麻酔注射を行います。

麻酔薬を温める

適度な温度(体温と同じくらい)に温めた麻酔薬を使用し、体内に入れる時の刺激を減らします。

麻酔針の打ち方

最も痛みを感じる点が少ない場所へ刺すことで痛みは当然減ります。
また痛みが感じにくい場所に1回目を打ち、少し待って周囲に効いてきたところで2回目、効かせたい部位にしっかりと打つという方法もあります。この手間によってあまり痛みを感じることなく、麻酔を効かせることが可能となっています。

静脈内鎮静法

歯科麻酔専門医によって行われる方法。体調をチェックしてから点滴を注入します。注入後数分もしない内にぼんやりとしてきます。人によっては眠ってしまうこともありますが、大体の方は意識があるけれどウトウトしている間に手術が終わります。

なるべくリラックスした状態で安心して治療を受けられるよう、歯科医師と患者さんとの信頼関係が大切です。
麻酔から施術まで、痛みの少ない治療(無痛治療)を実施しているクリニックを選ぶのが良いでしょう。

またインプラント手術後に発生する痛みが怖いという方には、「無切開術式(フラップレス手術)」といった方法があります。

痛みの少ない治療ができる
姫路のインプラントクリニックは?

フラップレス手術とは?

フラップレス手術とは、メスを使用した直線的切開や歯肉剥離、縫合をしない手術のことです。

術前にCTシュミレーションデータなどを駆使してサージカルステント(手術用ガイド)を作製して、歯茎を剥がさず予定した位置に埋入するものです。

そのためインプラントを1本埋入する手術が短時間で完了することができる上、術後の出血や腫れ、痛みがほとんどありません。

また歯肉の治療が早く、1週間後の抜糸が不要になるといったメリットがあり、患者さんにとって非常に受けやすい手術になります。

リスク

フラップレス手術を行なうためには術前にCTシミュレーションデータでインプラント体の正確な埋入位置や深度・角度、また種類やサイズなどの診断が必要になります。その事前の準備がきちんとできていないと、安全で正確なフラップレス手術はできません。

通常のインプラント手術よりさらに歯科医の経験や技術が求められます。

できる人

また手術部位の条件として、角化歯肉の幅、骨の幅と高さがあることとなるため、下顎はフラップレス手術ができないことが比較的多いです。

費用感

フラップレスガイド手術の平均費用は大体15,000円~になっています。

患者さんひとりひとりによって治療内容もさまざまで、クリニックによって料金は異なるため、患者さんによって手術代の料金は変わります。手術代の詳しい金額はカウンセリングの際にきちんと確認しておきましょう。

痛みの少ない治療が期待できる姫路のクリニック

溝井歯科医院

なぜ痛みが少ないのか?

コンピューターによる麻酔制御

表面麻酔と注射麻酔の2段階の麻酔を使用と、人間の手では制御の難しい麻酔注射のスピードを制御できるコンピューター制御性の電動麻酔器を使用することで、歯茎が締め付けられるような痛みを軽減しています。

歯茎を切らない施術でダウンタイムの痛みを低減

患者さんの口腔状況にもよりますが、溝井歯科医院では無切開のインプラント手術にも対応しています。

歯茎を切らないことで、手術後の腫れを抑え、ダウンタイムに生じる痛みを低減してくれます。

治療のこだわり

美味しい食事のパートナー

溝井歯科医院では、「毎日美味しい食事を食べられる。」ための歯科治療をコンセプトに治療を行っています。
インプラントもその手段の1つで、固い食べ物でもしっかり噛み切るためにベストな治療を提案しています。
咬み合わせには特に注力しており、噛むことで違和感を感じたり、歯の破損につながらないよう、数値化して患者さんが納得のいく形での治療を行っています。

溝井歯科医院の口コミ

対応が丁寧で親切

久しぶりの歯科治療で、とても緊張してましたが、スタッフの方々の優しい対応が緊張をほぐしてくれました。院長先生の対応もとても丁寧でよかったです。
参照元:Google 溝井歯科医院口コミページ(https://www.google.com/search?q=溝井歯科医院 口コミ&oq=溝井歯科医院 口コミ&aqs=chrome..69i57j69i61l3j0.3489j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lrd=0x3554e013a318cb0b:0x634b3411e7600e62,1,,,)

カウンセリングが丁寧

カウンセリングが丁寧でブラッシング指導、口腔内の説明、モニターを見ながらの説明、悪いところがあればどうすれば今後良くなるか親身になって説明してくれます。
こちらの質問にも嫌な顔ひとつせずに笑顔で受け答えしてくれる優しい院長先生で、治療に関してもこちらの要望に応えてくれ、だらだら何日もかけて治療せず、てきぱきと治療してくださいます。
参照元:EPARK 溝井歯科医院口コミページ(https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/2834006344/tab/7/)

治療方法と使用メーカーの詳細

• GBR(骨の増量)
  • サイナスリフト